2016年10月10日月曜日

木の香教室レポート#17



東京はお天気はイマイチですが 
涼しくすごしやすい3連休になりました。
暑い季節がやっと過ぎ去り....
ここからはウッドバーニングにも最適なシーズン✨


最近の木の香さんでの教室レポートです*

























こちらはオリジナルキットを使用して作る1日教室メニュー。
箱物語3「マトリョーシカのペン立て」
マトリョーシカの板部分は裏面にも絵を付けると
リバーシブル(両面使用)タイプにしました^^
くるりと返すとお魚抱えたニンマリ顏のねこちゃん登場。
色・絵柄共に気に入っていただいたので同じように完成です。



























クリスマスに向けサンタクロースのマトリョーシカ!
ちょっと企み顏・・・!? なんて話しながらも
2時間の中で早々にウッドバーニングが完成。
よく見るとヒゲの部分やトナカイのツノ部分など
とても集中して描き込まれているのがわかります。

着色するとぐっと印象が変わるので続きが楽しみですね。


こちらはカエルさん♪
可愛い顔して....裏返せばまるでインドネシアやバリを彷彿とさせる!?
エスニックな模様の描き込みがぎっしり!
ペン先を太いものに変えたり 温度を上げたりすると
線の印象も変わります。


総柄の卵!
大変だった下書きを終え.... いよいよウッドバーニングです。
卵型は持って支えている手が凝ってしまうほど
持ちづらい素材かなと思います。
上部の空いている部分をどうしようかと考え中で次回に続きます。

ラフスケッチを見るのが私の密かなる楽しみ.....^^
描き方や必要性は人それぞれに違いますが
一枚ずつ溜まっていくとそれもまた記録のように
その時々が残っていきますね。

目の大きさや位置など描き方で印象が変わるので
ラフに描いて確かめている様子が伝わってきます。


お家で進めて...完成した作品を思ってきて下さいました*
白と黄色の印象がとてもお洒落な!抜け感のある子ですね〜^^

白木の生地をそのまま残して白として扱うことも多いのですが
こうして白をはっきりとのせると肌の色がまた引き立つ印象です。


*****************

教室では マトリョーシカを作ってみたい
ウッドバーニング(焦がし絵)を体験してみたい
お客様をお待ちしております!

木の香さんでは
定例教室/チケット制・2〜3回で完成
1日教室/2〜3時間で完成
内容や講師の方もさまざまな教室展開をされています。

webや来店時に申し込める木の香通信などで
全体の予定を確認することもできますよ♪

ta-nya教室は毎月2回・日曜開催です。
見学の方も多くいらっしゃいますので
ぜひ一度遊びにいらして下さいね^^

▶︎教室の詳細・お申し込みについては こちら から

0 件のコメント:

コメントを投稿