2015年10月21日水曜日

ひょうたんランプ展
















みなさん、ひょうたんランプをご存知ですか?
ひょうたんに無数の穴を開け、その穴から漏れる
幻想的な灯りや、光と影が織りなすアート作品です。

10/31・11/1に「ひょうたんランプ展」というイベントが
開催されるのですが、主催されている蛯名美鈴さんの
義父さまである谷吉重雄さんは、ひょうたんランプ作家として
活動していらっしゃいます。先日、NHKでも制作の様子や
インタビューが放送され、今回はその記念イベントです。

そして、このイベントで私の作品も並べていただくことになりました。

ただし・・・
今回はマトリョーシカではなく、ひょうたんランプでの参加です!
「ひょうたんとマトリョーシカってなんだか合いそう!」という
美鈴さんの発想から発展し、ご縁を繋いでいただいたお話です。

私は、ひょうたんへの絵付を担当させていただきます。
そして穴あけとランプ加工は谷吉師匠が直々に
施してくださるという......!(わー恐縮です.....)

共作となるこの一品はひょうたんマトリョーシカランプと
呼べる出で立ちに・・・?
どんな姿になるのか、未知のまま進んでいますが
きっと何か新たな発見があるだろうとワクワクです。

制作の様子は、後日アップしたいと思います^^











************************
【ひょうたんランプ展】

2015.10.31-11.1  11:00〜18:00
Crystal Hand (クリスタル ハンド) Total Beauty Salon
〒194-0041 東京都 町田市玉川学園8-6-17 コスモ玉川学園102
************************

0 件のコメント:

コメントを投稿