2016年4月11日月曜日

教室レポート#12

















コートを羽織ると汗ばむような、暖かな気候。
日曜の銀座は大通りが歩行者天国。とても賑わっていました。

今日のマトリョーシカ教室の様子です*







kanazawaさんは久しぶりの立体作品の制作。
コースターやトレーなどの生活雑貨を中心に
平面部分への絵付け作品を完成させ
今日からキノコ型の小物入れに入りました。
イラスト部分で悩む部分が多かった様に感じていましたが
色々なものを制作する中で、オリジナルの図案も増え
絵柄にも魅力が出てきた様に感じます^^





















お隣もkanazawaさん♪
マトリョーシカから始まり、これまで全てにカエルが
登場するほどのカエル好きさん。
マグネット型の素材に、今回はカエルは封印!
フクロウの絵柄にトライです。
いつも斬新なアイデアを生かした作品作りをされて
いるのですが、さぁ どんな感じになるでしょう〜*
















ogataさんは、卵型に外国で見つけたお菓子のパッケージの
模様に惹かれて、図案の参考にしています^^
お花の様な模様が規則的に並んでいるので
下書きを描く所も少し時間がかかります。
今までとは少し違い、デザイン的な作品になりそうですね。





















ishikawaさんは「不思議な国のアリス」シリーズ。
以前も同じテーマで制作しましたが、その時と白木素材の
形が変わっていたり、出てくるキャラクターの順番も変わっています。
いつもスケッチブックに描かれた下書きもいいな〜*と^^
先日まで、とっても大きなマトリョーシカに絵付けして
いたそうなのですが、そのマトリョーシカが実は・・・

今度完成したら実物を持ってきてくださるとのことで♪
またご紹介しますね〜楽しみ〜。





















miwaさんはベル型の起き上がり小法師に
旅行記シリーズ(勝手に命名)の新作!
ベトナム・ホイアンの建物と有名なランタン・・・!
昼と夜のコントラストが美しい一品になりそう。
まるで旅した記憶のコラージュのように
印象的な場面の組み合わせが、ぐるりと一周楽しめます。





















こちらも同時進行で製作中の、カリブ海。
12色の絵の具だけでは足りない、南国の海の色を購入し
幅を広げて表現することをお勧めしました。
混色でもできますが、限られた時間の中ではチューブの色に
頼る場面も出てきますね。
今はどのメーカーからもかなりの色数が出ていて、助かります。

ぼかしの技法を取り入れつつ、木目を生かした仕様に。

















今日は、思い思いの素材で作られている方が多かった1日でしたね。

そうそう、歩行者天国で解放された道路に・・・
「うさぎ」がいたそうです!

そういえば、みゆき通りの看板の上にも猫がいるんですよ〜とか。
集中の合間に、お茶で一息入れながらするお話がゆるくて楽しいです。



次回教室は、4/24(日)
新しい季節にウッドバーニングを体験しながら
マトリョーシカづくりいかがでしょう?

皆様のご参加、お待ちしております^^♪

0 件のコメント:

コメントを投稿