2015年1月15日木曜日

【マトリョーシカ教室】レポート!♯05



















久々の教室レポート!2015年初回の教室の様子です✨

風邪でお休みの方もいらっしゃいましたが
新しいお客様も含め、この日も色々な方が集まりました。

年明けのご挨拶から始まり、お名前と一言ずついただいて
今日集まった方同士ご紹介。

私は12月中旬から年末年始をまたぎ、風邪→そして気管支炎を
完治できず大変申し訳ない事にマスク姿での参加です(+口+;;)
伝える側がこんなではお客様は嫌な気分だろうと
体調管理できない姿はとても情けないので、気を引き締めマス!

つづきは追記をご覧下さい ↓




















昨年末から参加のkatouさん。
実は名古屋からお越しくださっています!
名古屋では絵本の創作教室にも通っているようで
もう少ししたら絵本のキャラクターがマトリョーシカになって
本と一緒に並ぶ姿も見れるかもしれませんね。
平面に描く事と立体に描く事はまた違った部分での表現力が
必要になるので一緒に学んでいると相乗効果が出そうです。


















ご夫婦でご参加のkanazawaさん。
奥様は色とポイントになるモチーフでバランスの良いマトを。
カエル好きの旦那様はカエルモチーフを抱き、
パレットに並ぶ七色を施したカラフルマトになりそう♪
毎回あっという間の2時間だと思うのですが
並んでそれぞれ好きなものを制作するひと時、いいですね。
おうちの中に一緒に並んで飾る姿も楽しみです。

















この日が初回のnakatsuさん。
参考図案を見ながら、お好きな図案を少しずつアレンジ。
組み合わせを変えるだけでもオリジナリティが出せますね!
スタンダードなマトリョーシカによく見る図案は
プラトーク(頭巾のように被っているもの)・エプロン・スカート。
「後ろにはエプロンの結び目もあった方がいいですね*」など、
つじつまも意識する部分からワンポイント加わったりします。


**********


マトリョーシカ教室には、3回の基本コースが終わった後
「もう少し教室に通ってウッドバーニングを学びたい」
「絵具での描写技術を知りたい」「皆さんと一緒に制作したい」
など、お一人ずつのご意向に合わせて通っていただける
オリジナル教室も開催しています。
長い方では1年ほど続けてくださっているお客様もいて
参加する目的も制作するものも自由なので、
作品を通して自然と会話が増え、毎回色々な雰囲気が流れます。






















hirakiuchiさんは、フィギュアスケートが大好きで
好きな選手の出る試合に合わせ、色々な国に遠征に行かれています!
お写真はジェイソン・ブラウンさん♪
雑誌の一面から持ってきたかと思うようなショットだったのですが
このお写真もご自身で撮影されたんですって・・・!!驚き!
「動いているシーンを綺麗にしっかり撮れないと意味が無いんです」
という一言に、ぐいぐいっと引き込まれてしまいました。
今はジェイソン・ブラウンさんのマトを作っているのですが
この他にもマト型カードを作る単発教室で作っていただいた作品は
先日ロシアに行った際にコーチへのプレゼントに・・・*
とっても喜んでくださったようで、私もなんだか嬉しさが・・・^^
誰かの為に作るというのも、制作の原動力になりますね。






















taniguchiさんは教室毎に新作が増えている制作力の持ち主*
絵柄も何パターンか持っているのですが
今回作ってきたシリーズがとてもしっくり来たとの事。
そして、その作風を少し作り続けるようです。
自分の作風を見つけるには、やはり継続する中で自分自身が
見つけるもの。教室の時間の中ではそこに近づくような
小さなアドバイスが出来ていれば嬉しい事だなと思っています。
taniguchiさんはフリーで海外旅行の添乗員さんもされています。
今まで世界各国を巡る中、色々な知識やその土地での出来事が
自分の中にストックされて来ていると思います。
今こうして制作する時に、一つずつストックされたものを引き出し
ながら形にしているのではないかなと感じます。


















taniguchiさんの作品に興味津々の方がひとりふたり・・・
最終的にはみんなで囲んでました^^
作品を通すと知らずに会話が始まって・・・
ちょっと遠くからこの様子を見ているのが
私の嬉しいひと時です。



今年も皆さんに充実した時間を過ごしていただけるよう
頑張ろうと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。


そして、3月にひとつイベントが開催されます★
近日別記にてお知らせいたしまーす😃✨

0 件のコメント:

コメントを投稿