2016年12月15日木曜日

たびしたおもいで4〜マトリョーシカ編〜





















ツリーに並んだマトリョーシカ♪
それぞれ新しいお家へ 旅立って行きました...*

























サンタクロース&トナカイ 冬に出会う子たち*
11㎝3個型&7㎝3個型  小さなリースやオーナメントなどと
一緒に飾っていただくにもぴったりの大きさなので
それぞれのお家で クリスマスの雰囲気を盛り上げて
くれているといいな...♪






















ダッコスキ〜♡くっつくとあったかぁ*
4㎝1個型の小さな小さな子。























ちょこちょこ作り始めているこけしちゃん
この子はレトロ喫茶のウェイトレス♪クリームソーダを運びます。

こけしちゃんは 白木の木地が少し固めで
焦がすと綺麗な線が描きやすいなぁと思います。
木の香さんにも鳴子の作家さんの木地が新しく入荷されていました。
そう言えば 展示期間中にその鳴子の工人さんがお店にいらしていて
展示をご覧いただけたのも嬉しかったなぁ...!
来年2月にも木の香で「こけし展」開催されるそうです。
毎年 開店前に並ばれるお客様がいらっしゃるほど
盛り上がる展示です。






















写真を撮り忘れてしまった子...
招き猫・ふくにゃんときのこ
幸せの赤いベニテングダケを抱えて ニンマリ♪
色鉛筆で彩色と模様を施した タッチの残るタイプです。
この感じの子はまた増やしたいな。











































来年の干支 鳥をモチーフにした
幸せの赤いトリちゃん&青いトリちゃん!
おくびがくるりとこちらを向いて 羽模様が見えています。
1個型のこの子たちは  つがいにも見える♪とのことで
二羽一緒にお迎え下さいました...*






















先日もブログでご紹介した 星あつめの子。
また こんなお顔の子が誕生するといいな...






マトリョーシカをお迎えいただいた皆様
どうもありがとうございました....!
全ての場面に立ち会うことはできませんでしたが
個展では お話しながら直接お渡しができる貴重な機会だと
改めて感じることができました。


合わせまして
実は今回新作のマトリョーシカを沢山は並べられなかったことが
少し残念であり 次の目標になりました。
そして 大きなサイズの子も....!来年は必ずお披露目したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿