2016年7月26日火曜日

教室レポート#14

短い梅雨もそろそろ終わりに近づいてきて
ジリジリ日差しが強くなってきました。
夏休みモードに入り 観光の御一行様で溢れる日曜の銀座。
以前はあんなに縁遠いと思っていた銀座の街も
いつの間にか歩いて安心するほどに。。。

そして 7/24の日曜日は 木の香で1日教室でした。





【箱物語】と命名したこのシリーズは
平面図から設計した ta-nyaオリジナルキットです。
雑貨って 特に生活の中で使用する目的のあるものは
サイズを決めるのが難しいですね。
やっぱり色々な用途で使用したいという欲があって
どこに合わせたら一番いいのか 
なかなか正解にたどり着かない時もあったり。
色々と検討して試作して 箱物語1-小物入れセット-が
完成しました^^


箱物語1のワークは 2月に続き2回目の開催。
ありがたい事に前開に続きお申し込みくださった方も
いらっしゃったので 箱の中に入る小箱を少しアレンジ。



糸・ボタン類などのパーツや
アクセサリー入れになりそうな浅型二段タイプ。


十字仕切り。
色々入れて蓋を開け放って飾るのも合うかも^^♪
まだまだ進化しそうな箱物語。



*************************

ここからは 教室での制作の様子をレポート。

ウッドバーニング初めてのお客様。
木目の具合を見ながら 焦がす速度と筆圧を
コントロールするのは慣れるまでじっくりと。
気になっていそうな部分がありそうな時はお声がけしますが
初めは集中されている様子を見守っています。



久しぶりにご参加のお客様。
お話ししながらでもスイスイ。
久しぶりのウッドバーニングでもやっぱり感覚は
すぐ戻って 細かな図案も早々に完成・・・*


2回目のご参加の方用にご用意した新しい図案。
夏らしいと選んでくださり 嬉しいです。


配色もオリジナル^^
背景に色が入るとまるで海の中みたいです**
モチーフに使っていた絵の具もちょっと特別で・・・



いつもご自身で制作に必須な絵の具がチラリ。
いろんなピンクが並んで テーマカラーと言える
色・配色を取り入れて制作してくださいました。
私も自分では意識していない色だったりで
とっても素敵だな〜!と見ていてワクワクします。



ホフロマ・イチゴ図案 × たまねぎあたま 
黄緑の彩度が強く 元気の出るカラーリング



ホフロマ・イチゴ図案 × マトリョーシカ
マトちゃんのお顔が優しくて
葉っぱにはさり気なくグラデーションが施されていました




海のおはなし図案 × たまねぎあたま
たまねぎあたまの宮殿は 竜宮城をイメージされているそう!
貝などは よ〜くみるとキラキラ輝くパール仕様。
貝殻や香る石鹸など入れて見せても素敵かも・・・



ホフロマ・イチゴ図案 × マトリョーシカ
基本の図案に ドットやパールなど施して
なんともオシャレな柄に!
色味も落ち着いて 白木そのままの部分が多いことで
素朴な風合いも残った印象。


後半のマトリョーシカ教室では
贈り物用のマトリョーシカが完成していました。
ちび猫ちゃん 耳付き^^
カラーリングからも伝わるように
作り手の個性や「らしさ」って 
色であったり柄であったりそれぞれ違って面白いですね。




ご参加いただいた皆様 どうもありがとうございました!
暮らしの中で お好みのスタイルでご使用ください。


*************************

次回1日教室のお知らせは こちら からどうぞ★


0 件のコメント:

コメントを投稿