2016年1月11日月曜日

2016年初日のマト教室*


























本日は銀座 木の香でマトリョーシカ教室!
「今年もよろしくお願いします」のご挨拶から始まり
2016年初日らしいスタート(●´▽`●)
3連休の中日でしたが、ご参加いただいた皆様に感謝です✨



定例教室を担当させていただいて2年になると思いますが
その頃から継続して作品づくりをされている方も増え
最近ではもう  ベテランさんとお呼びできるほど
技術もオリジナリティも上がっています。
初めてさんとベテランさん 同席することも多いのですが
初めてさんはベテランさんの作品を見て 一言。
「こんなに凄い作品はつくれない〜・・・💦」
「本当に不器用なのでちょっとめげそう・・・💦」

そう思う気持ち、わかります。

うわぁ凄いー!(歓喜)と思う反面 
うわぁ....凄い....(凹み) と ちょっとショックを受ける感じ。

私自身も講習会やワークショップで
飲み込みの遅さや苦手意識が増し増しになり
気が引けてしまうような体験を沢山してきました。

でも、この場合のショックってありなのかな
......と思ったりします。
凄いものを見てショックを受けても
きっと、得ることの方がたくさん。

絵を描くのが苦手であったら 図案を見ながら
同じように仕上げてみましょう。
線がまっすぐキレイに描けなかったら
1本目よりも2本目、3本目4本目・・・と
描けるようになるコツを見つけましょう。

個人差はあるかもしれませんが
ベテランさんにも一番はじめの作品で
できなかったことがいくつもあって
今に繋がっているんだと 私は思います。



そしてもちろん
そんなにふか〜く考えず 
楽しみながら作れればいいので大丈夫♪
というご意見も 沢山いただいているのでご安心を^^



今年も個性豊かな、オリジナルマトリョーシカが
たくさん誕生しそうな予感。
来る楽しみ、つくる楽しみ、を叶えられるよう
色々と準備してお待ちしております**
























そうそう。
松坂屋の工事もあっという間に基盤が組み上がり
高さを増してきました!
抜けるような青空に 紅白のクレーンが 
なかなか。天晴れ。

0 件のコメント:

コメントを投稿