2017年9月29日金曜日

森のきのこポット 1日教室





















とーっても遅くなってしまいました((><))!!
銀座 木の香さんで開催した1日教室『森のきのこポットづくり』
レポートです♬



きのこ好きさんがたくさん集まってくださった お教室♬
ずらり並んだ白木素材のきのこポットを見ながら
思ったより大きい〜^^!と 歓喜のお声が。






















絵の具を使う教室では 時間との勝負!のところがあります。
なので制作手順は重要。
できるだけ自然乾燥させながら
効率よく作業を進行できるように考えています。

きのこポットでは まあるい頭の部分から着色しました。
ベニテングダケの可愛い赤色から・・・
ソライロやムラサキなど 個性が見えます^^





















ムラサキヤマドリタケ(だったかな....?)の画像を見ながら
傘の模様や軸の細かな部分もしっかり描きこんでいました。























乾燥させている間に きのこの軸部分に下図を転写し
ウッドバーニング。
基本図案はワンポイントに2種類のお花。
今回は自由に好きな図案を描かれるお客様も多かったです^^






















ウッドバーニングが完成したら
アクリル絵の具を使って着色!
きのこの頭部分にも白で斑点を入れます。
フリーハンドで描く丸は結構難易度が高く感じます・・・!























今回は お土産として・・・
ふわふわ羊毛で作った きのこのためのカーペット♬
と 紙蝶々つき!

出来上がったきのこポットの色味と合わせ
選んでいただきました。






















ホウホウフクロウさんが可愛い♬
黄色と紫の相性も抜群ですね。






















完成したきのこポットがずらり♬
上から見たら 幸せのフェアリーリングみたい^^






















恒例の撮影会♡
きのこ好きさんならではの盛り上がりがあって
楽しいひと時でしたね〜!






















こんなに可愛いきのこっ娘さんも参加してくれました♡
お帽子から足元まで なんときのこ愛に溢れているのでしょう・・・!
きのこの可愛いフォルムが好きなだけでなく
観察会への参加や食べることも大好きとのこと。

今回は描きたい絵柄を入れて 丁寧に着色して
お気に入りの一品に仕上がったのではないでしょうか^^
この笑顔が物語ってますね。

******************


次回 1日教室は 11/5(日)開催予定です!
毎年好評いただいているXmas飾りのセットを
今回はきのこシリーズにしてみようと検討中。

ぜひご参加ください^^

0 件のコメント:

コメントを投稿