2016年3月23日水曜日

教室レポート #11



















まだほんのり肌寒い日が続きますが、すっかり春の日差しに。
昨日、東京では桜の開花宣言がありましたね🌸

日曜日は少し久しぶりとなる銀座に向かい
木の香ギャラリーにて、1日教室と
毎月定例のマトリョーシカ教室でした。



2月3月の1日教室では「箱物語」シリーズがスタート。
平面パーツを組み合わせて立体的な箱物に仕上げるこのキットは
すべてta-nyaオリジナルです。

ウッドバーニングの初心者の方の場合、立体的な面に描くことは
難しくて臆してしまいます・・・というご要望にお応えしたくて
形にしてみたパーツです。
絵柄の図面に加え、使い勝手の良いサイズや用途をイメージし
設計しています。
箱物語1は小物入れセットですが、「裁縫箱にも合いそう〜!」
というお言葉もいただきました^^

箱物語1「小物入れセット」






絵柄図案が同じでも、配色パターンを変えるだけで
あっという間にお一人ずつの作品に変わります。
イチゴの季節とマッチして、なんだか美味しそうな
小物入れが出来上がりました*



箱物語2「手紙箱」


2つ目の箱は、ポストカードや封書を入れるための手紙箱。
壁掛け・卓上どちらでもお楽しみいただけるような造作です。
春の庭をイメージした図案では、蛍光ピンクや薄紫など
通常の絵の具セットではご用意のない色もアクセントにしたくて
持参しました♪

ボタンのような小さなおまけパーツをご用意したのですが
自由に選ぶのは、楽しいし、とっても迷いますよね〜^^

たくさんの良いお便りが届いて、箱がたくさん活用されますように♪


箱物語は7月・8月にも1日教室で登場予定です。
箱の中身のパーツを増やして色々な用途に
カスタマイズできると嬉しい!といったお声もいただきましたので
色々と試作してみようと思います。



後半の時間は、マトリョーシカ教室です。
3回目の受講となったお客様は、
集中して急ピッチで仕上まで!

ロシア在住のお友達への贈り物、似顔絵タイプ。
お顔がとっても印象的で、ポップな可愛さのあるカラフルタイプ。
とっても小さなマトリョーシカ型パーツに桜満開!
パステルカラーのパンダマトリョーシカ。

仕上がった作品はご自宅でじっくりニスがけをして
ぜひ桜と一緒にお写真を撮って欲しいですね・・・^^




ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました***

0 件のコメント:

コメントを投稿