2016年8月23日火曜日

【木の香】教室レポート #15


























8/21日  GINZA HAKKO 木の香さんで 1日教室が開催されました*
今回は ta-nyaオリジナルキットで作る箱物語シリーズ第2弾
「手紙箱」を制作しました!




















初めてご参加の方はウッドバーニングの練習から始めます。
電熱ペンの使い方、点・線・面の基本描写の方法をお話しし
練習用の板に描いて頂くのですが  慣れるまで自由に。
ある程度描いたら、気になる部分をお聞きしながら
コツをお伝えします。

今回のキットの場合、平面の状態で描き→着色→組み立て 
・・・と、初めての方にもやりやすい流れ。
「マトリョーシカを作ってみたいけど初めてで立体だと....心配」
そんなお声をお聞きして作ってみたキットだったので、
少し安心してもらえてよかった^^
















一度線を引いた上から、更に線に風合いをつけます。
この背景はレンガなので、プツプツと木目に引っかかった
線が逆に活きてくることも楽しい。
















あらかじめレーザー彫刻でレンガの下図線を入れたのは
大正解◉転写するのは結構大変なんですよね。



















レンガ部分の着色。
見本と同じく作る方、オリジナルの配色で進める方
みなさんそれぞれ。
















今回は木目模様も生きる淡彩(水の分量が多い)で
他のパーツと並行し、乾燥したら2色目を塗り重ねます。


















花壇の緑。
3色入れて奥行きがでました^^
















乾燥したら、お花を入れます。
今回は綿棒を使ってスタンピング。
真ん中の軸をバランス良く配置してから、花びらを。

猫のパーツはお好きな柄と色で進めていたので
結構印象が変わりました*

































瞳の色や模様、いつの間にか首輪が着いて
飼い猫ちゃんになっていたり....^^
それぞれ個性的なアイテムにしあがりましたー!



並ぶと、違いがわかりやすい♪
暮らしの中でたくさん使ってもらえますように・・・*

ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました!


次回1日教室は 10/9(日) 11:30〜14:30 です。
近日詳細をアップ予定ですので、もうしばらくお待ちください。

0 件のコメント:

コメントを投稿