2019年4月17日水曜日

Art MACHI Museum 2019 レポート
































4/6・7  大阪ranbuさん主催のイベント『Art MACHI Museum 2019』
二日間無事に出展して参りました〜!




会場は 大阪駅からほど近い 梅田スカイビル36階!

















36階からの眺め。
こんなに上空での販売会は初めてで 歩くたびにワクワク。
toiletからの眺めも最高。 笑
































































ブースのセッティングはこんな感じです。

今回、関東以外で初の対面販売。
車で当日搬入 と行かない分、荷物の発送一つとってもハラハラ...
準備の段階から、今経験しておいて良かったなーと思うことが沢山でした。

マトリョーシカは 平置きはタブーなので(自分的に)
目線に近い位置で見て頂けるよう 什器も発送。

並べた作品も定番からちょっと変わった子
いろいろとご用意できたかな...と。
組木絵のポストカードも新しく制作したものを並べたり。
イベントに出展すると新たしい商品が増えるのも、良いですね。





二日間通し、沢山の方にブースへお立ち寄りいただきました。

特に、インスタを通じフォローしてくださっている方や
通販などで商品をご購入いただいたことがある方など
めがけて会いに来てくださっている方が多かったことに驚き!
大阪以外にも京都・滋賀・兵庫・神戸...など
はるばるいらして下さり その度 ありがたや...と心で唱えていました。
お話しする中で 「え!あの方!」「わぁ!この作品」などなど...
人・作品  様々な繋がり を実感。
もしかしたら SNSが無かったら こんな風にタイムリーな情報を
知った上で会話が広がることって 少ないのかもしれないですね。


私がマトリョーシカ作家として活動し始めた頃から
応援して下さっているお客様とも 初めてお会いできました。
こんな風に飾っているとか あんなマトリョーシカもあったねとか。
こうして会ってお話ししていることが不思議だね...とか。
その方の暮らしの中に馴染んでいて 新しい存在になっていること。
じんわりと心に広がって 実感するひと時。



実際にマトリョーシカを手に取っていただく機会に
立ち会えることって 実はとても貴重だと感じています。
その場では あんまりジーっと見ないように心がけているのですが
作品に纏わるストーリーや制作方法など 尋ねられたり お伝えしたり。
そのやり取りができることも 嬉しい。


SNSの影響がこんなに大きいなんて と改めて思いましたが
それに増して... 直接お会いしたりお話しできる時間が
活動の原動力になること 心にずっしり蓄えて帰って来たような。
そんな気持ちです。

そして 今回 対面販売では一番多くのマトリョーシカを
お迎えいただくことが出来ました。
決して気軽に購入しようと思える金額では無い マトリョーシカ。
それでもお求め頂けること 本当にありがたいです。

























近くを飛ぶ飛行機や 少しずつ夕陽に染まって暮れていく街。
合間のひと時も、ふと目線の先に広がる景色に癒され
とても心地の良い時間が流れていました。

自分がお客さんとして出歩ける時間が少なかったのですが
多ジャンルの作家様・美味しい飲食ブース・ファッションショー
様々な表現が集う素敵なイベントでした。

運営スタッフの皆さんも いろいろな場面で声がけやサポートを
して下さったので 安心して二日間過ごすことが出来ました。
今回のイベントにお声がけくださった 主催のranbuさんに
心より感謝致します。



ブースにお立ち寄りいただいた皆様
様々な形で応援してくださった皆様
どうもありがとうございました。

また お会いできることを願って
作り続けたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿