2016年11月7日月曜日

木の香・教室レポート#19



















グッと冷え込む日が続くようになりましたね😮🍂
こう冷え込んで来ると 日中の暖かな陽を求めてしまいます。

日曜日は 銀座 木の香にて 1日教室&マトリョーシカ教室でした。
1日教室のメニューは【箱物語4 クリスマスの箱庭】
この時期にぴったりで私も毎年楽しみにしています。

今回で4つめとなるオリジナルキット。
グリーンやドライフラワー,木の実などをお取り寄せ。
グリーンは昨年も大活躍したマウンテンジュニパーと
ソフトヒムロススギの2種🌿
同じパーツを使うキットですが選ぶ楽しみを考えて
オリジナルの木製パーツも色々な形を準備✨

夜の準備作業も プレゼントをつめているようで楽しい....


まずはウッドバーニングからスタート!

お教室にはウッドバーニング初めての方からベテランの方まで
様々な方がいらっしゃいますので
図案は転写の分量により 総柄と一部分にポイントなど
選べるようなデザインにしました*
ポイントで入れる場合も 四隅だけでなく 中央にもワンポイント
入れる方もいらっしゃって 印象が変わります。

今回飾り枠部分を作ったのは 箱型になっても
装飾部分がメインに見えたらいいな と思ったからです。



平らなパーツに色を塗って乾かします。
乾かしている間に違うパーツの色を塗ったり
中身のデコレーションを考えたり....
3時間のコースでも 時間との勝負なので 有効的に使います。


オーナメントパーツを選ぶのも楽しいですね。
外国のクリスマスマーケット....には程遠いですが
木皿にオーナメントをたくさん並べて 
そこに皆さんが集まっている様子になんだかワクワクしました*

オーナメントパーツ用の参考図案♪
参考図案や教室資料など最近ではデジタルに頼る場面も
増えたのですが  今回は久々にオール手書き!
思ったより早くできて 隙間に
色々書き込んで行くのが楽しかったです。
来年は参考図案ももっと増やしたいなー。


参加者の皆様の完成作品です✨
飾り枠・箱の色・中身のレイアウト 皆さんそれそれ。
赤や金色は  お正月を始めその他の季節でも合わせやすいのかもしれません。
中身を変えることによって楽しみ方も変わりますね。

壁掛け・縦置き・平置き  ディスプレイの仕方もアレンジ可能です。




すぐに飾っていただけるように
アイアンのフレーム立てをお付けして....お持ち帰りいただきました✨

これがまた飾る場所によっても雰囲気が変わるので
やはり雑貨作りは楽しみが広がるなぁと感じました。

ご参加いただきました皆さま どうもありがとうございました!


年内の1日教室は 今回がラスト*
今後の開催予定のお問い合わせもいただいたりして 励みになります...✨
来年も充実した内容で開催できるようプランして行きたい思いますので
ぜひぜひ 遊びにきていただけたら嬉しいです。

***************

そして この日は 教室開催中に嬉しい再会が....!
木の香でのマトリョーシカ教室に2年前に通ってくださっていた
お客様が 久しぶりに遊びに来てくださいました😳🌟
公私ともに仲のいいお友達同士で参加されていたのですが
今でもウッドバーニング作品が誕生すると 写真をお送りして下さるのです。 
最近 お知り合いの方のウェルカムボード&マトリョーシカを作られたそうで
直接お写真を見せてくださり オリジナリティや仕上がりの綺麗さに感激*
マト教室の時に色鉛筆で作って 艶々のニスがけを体験して...
と その時の経験が今でも作品作りに活用されているんだなぁと感じました。
教室中だったこともあり あまりお話ができなくて残念だったのですが
こうして足を運んで下さることがとても嬉しかったです。

色々な場所で色々な方とのご縁があって 繋がることがたくさん。
一つひとつを大切にして行きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿