2015年6月23日火曜日

【マトリョーシカ教室】レポート!♯07

けろけろけろ〜**
















梅雨に入り ムシムシ暑いな〜と感じる日が増えてきましたね。
久々のマトリョーシカ教室レポートです(^^)


つづきは追記をご覧下さい ↓
















5月の連休明けから 新しいお客様も増えました。






















ご家族の似顔絵マトを作って下さったyaguchiさん。
奥様とお子様のお誕生日が6月なんだそうです。
似顔絵は特徴をどう強調するかがポイントですが
色味と表情がいいですね〜^^
ご家族にプレゼントして・・・喜んでくれたかな♪








ビタミンカラーの明るいマトを作って下さったmihiraさん。
普段は布こけしなど幅広い作品作りをされていますが
ウッドバーニングを取り入れて、新しい風合いが
加わると良さそう・・・*
3回のマト教室終了後、好きな形の白木を選び
作品作りができるオリジナル教室へ。
後ろに見えるお団子頭のおきあがりこぼしちゃんを
新しく制作中です。

















いつも大きなサイズのマトリョーシカを作ることが
多くなって来たdekuraさん。
今回はスカートのように裾がひろがっている白木を使い
テディーベアをイメージした動物マトを制作中。
毛並みの部分はウッドバーニングで1本ずつ描いているので
少し時間がかかります。その分風合いが増した作品に仕上がりそうです。






















世界旅行の記憶シリーズ として
背の高いおきあがりこぼしに絵付けしているmiwaさん。
今回は沈む夕日が美しい「サハラ砂漠」
砂漠の表現はウッドバーニングの点描
背景の沈む夕日はアクリル絵具のグラデーション表現。
1年程続けていただいている中で表現の幅も
広がって来ています。

















kanazawaさんは丸いトレーの制作がスタート!
お店で取り扱っている白木素材には生活雑貨も多くあります。
実際に使っている所を想像しながら 絵柄を構成。
平面的なものは図案も転写できるので少しほっとしますね^^
















名古屋から参加して下さっているkatouさん。
絵本制作と平行しての立体制作と技法研究。
木の温もりが印刷物になっても伝わるよう
工夫を重ねて 毎回いろいろ試作したものを
見せてくれます。遠くからですが 訪ねて来て
くれるのをいつも楽しみにしています*





















akimotoさんは「夏」をイメージさせる
モチーフを盛り込んだマトリョーシカ。
立体ならでは、リバーシブルで楽しめる仕様です。
もともと白木には木の節や木目の模様が入っていますが
その木目を生かして描いて行く姿が印象的。
楽しんで作っているのが伝わってきます。



















同じく「夏」といえば・・・ビキニちゃん♥︎
ゆる〜い表情と色合いがいい雰囲気を醸し出す
satouさんのマト。
リキテックスという種類のアクリル系絵具を使用して
いるので 透明度が高く木目を生かし素朴に仕上がります。
夏迄に完成したら、海に連れて行ってあげて欲しいな〜^^
写真を取ってポストカードにした姿も想像できます。






















動物マスターのsaitouさん!
力士シリーズが完成し・・・(こちら別記事でご紹介^^)
「初心に返ります」ということで
 おきあがりこぼしのインコちゃん♪
ウッドバーニング施しもお手の物。はね模様を一枚ずつ重ねます。
今回色は淡彩かな?





















最近はご友人への贈り物として特別なマトを作り
旅してお届けに行く*という素敵な企画を進行中
だったsugaさん。
久々に「パンダ」さんがテーマの
16センチ大きめサイズの制作に入っています。
ぐるっとひとまわり、全体に入る装飾柄は全てオリジナル。
図案も一つ一つ溜まって行くと、組み合わせを変えて
色々な場面に使うことができますね・・・*


***********
















最近はtwitterやblogから教室開催のことを知っ
て参加して下さる方も増えました^^
本当はもっとたくさんご紹介したいのですが💦
手が追いつかず スロー更新でゴメンナサイ😣
教室内で完成したマトリョーシカたちは
次回ご紹介します・・・*



7・8月は1日教室と共に定例教室も開催中です。
お店に遊びに来ていただいたついでに
教室見学も歓迎しております・・・♪




マトリョーシカ教室のご案内はコチラ

0 件のコメント:

コメントを投稿