2014年5月26日月曜日

【マトリョーシカ教室】レポート!#01



今日は【マトリョーシカ教室】での皆さんの制作の様子を
レポートしま~す(*^3^*)~♪
久々になってしまったので 写真いっぱいでお送りします!
追記よりどうぞ~↓↓↓




まずはアイデアをスケッチして 
作りたいマトリョーシカのイメージを膨らませましょう~*
参考図案や資料などもご用意していますが
お好きなものをご持参いただいているかたも多いです^^





一緒に暮らす動物シリーズ*
インコ→猫→猫 という順番なのは
ご自宅内での強さを現している・・・というエピソードつき^^




こちらは珍しいタイプの・・・軍服さんシリーズ!
ウォッカの酒瓶を隠し持っているのです・・・ 
そして表情もたまらんです。



















羽を一枚一枚 丁寧にウッドバーニングしていきます。
タオルをひいて安定させると持ち手の疲れも軽減されます。
























なんだかかわいこちゃんになりそうな*
ウッドバーニングの線は 人によってさまざま。
風合いと個性につながります。


















スケッチしたものに簡単な色計画をして 
アクリル絵具で着色。

絵具の性質や道具の使い方 塗り方のコツも
お伝えしているので 初めての方でもご安心を・・・*


















絵具の溶き具合=水の分量をコントロールして
着色の印象を決めます。
ウッドバーニングの線を生かして あっさり素朴にしたり・・・



















しっかり色を入れて POPにしたり・・・

セットの絵具以外にも使ってみたい色があれば
ご自身でチョイスしてお持ちいただいています*
ラメや蛍光色も いいですね。



















・・・ふと お隣を見ると
なんだか小さなお話が繰り広げられているような・・・ 笑


















いろんな工程を経て 完成したオリジナル・マトリョーシカ!
最後はいつもみなさんで記念撮影をします*

















お顔も色の風合いも 目的も。
皆さんそれぞれ違っていて 完成まで見られるのが 嬉しいです。
























後日 ご自宅で保護剤を塗って ピカピカに仕上がった様子を
送ってくれました~!
よ~く見てください。プラトーク(かぶっているもの)の裾・・・
ウッドバーニングした円の中に スパンコールが・・・!!

自分らしくアレンジしてもらえれるのも嬉しいな^^
お気に入りの場所に飾って 一緒に生活を楽しんでくださいね*




*******************


教室では基本3回の受講で一セット完成を目指しますが
作りたいマトリョーシカのイメージに合わせ 追加講座もお受けしています。
見学やまずはご相談から・・・とう場合も お気軽にお問い合わせ下さいね。




それでは 次回のレポートもお楽しみに・・・*

0 件のコメント:

コメントを投稿