2013年9月30日月曜日

ロシアっ娘* できました

ロシアっ娘*
本日 木の香さんへ納品して参りました!

ロシアの 聖ワシリー寺院 がモチーフになっています。
これは…擬人化(OvO)

体の色は ワシリー寺院の配色を参考にしたのですが

…奇抜〜W(`0`)W


それぞれ手に持っているのは ホフロマ塗りの民芸品。

髪の毛にもブロンズカラーを使っているので 良く良く見ると キラキラしています。

一番のお気に入りポイント*は 上から見た時!
アメちゃんみたいで…!



ロシアをテーマに好きなものを組み合わせて
また新しい子達ができました( > < )

ぜひ 会いに来て下さいませ**

2013年9月28日土曜日

Hanako 掲載**



現在発売中の

Hanako N°1050   2013.10.10  号
新・銀座案内。


銀座7丁目の特集ページに…*

木の香 GIMZA HAKKO さんが
ドーン( ^ω^ )とご紹介されています❤︎




銀座  まだまだ知らないお店がいっぱい。

足を運ぶごとに ちょっと寄り道してきたいなぁ~🍄

2013年9月25日水曜日

ロシアっ娘***

色々な合間で
少しずつ絵付けしているロシアっ娘。

少し大きなサイズは
思っている以上に 時間が必要です。



最近では ラフも描かず
絵付けしている中で決まることがほとんどで

テーマになるものとか色や柄など
考えながら 作ります。

中にはシリーズものもありますが
多分 全く同じものや 決まったパターンに合わせて描いて行く方が
自分には大変な作業なのか
もしれません。
職人には不向きなんだ(^◇^;)


創造しながら という部分は 思っている以上に時間がかかります。
でも 自分にとって
作って行く過程の中にとても必要なんだろうという思いと

見ていただく方には いつも

わぁ**

という気持ちになって欲しい思いが 強いからかもしれません。
それはこの間の作品展でも良くよく 感じました。


あとは 絵付けする白木自体が同じ形でも 一つずつ微妙に違うこともあります。
時には同じ形が入荷されないことも。

ならば その時々 購入できた形に合わせて作ろう と♪( ´θ`)ノ



そんな色々な気持ちが重なって
出来上がった一つひとつに
とても愛着が湧くのです…*

2013年9月24日火曜日

【ロシア展】スタート**

本日24(火)より 木の香 銀座店にて 展示が始まります〜。

マトリョーシカを中心に
色々な作家さんの作品が
集まっていますが
作家さんごとに顔つきや色味が違うんですよね。

そこが見ていて面白い。


私のロシアン*マトリョーシカは
一番初めに作ったマトリョーシカ以来
久々にロシアをテーマにして描いています。

これはちょっと…破天荒…
な具合に色が入って来ていますΣ(゜д゜)!

二つ目の画像で見ると…
あめちゃんみたいで可愛いかも(o^^o)〜 ** ってなってますが…


そして久々に 着彩が 筆作業が 楽しい。
これ 涼しさが非常に効いてると思います。

不快指数が全然違いますもの。。。


お店の様子は またアップします*

2013年9月23日月曜日

【ロシア展】マトリョーシカ*

ロシアと言ったら
やっぱり たまねぎ頭の宮殿や 寺院…**☆

最近
今まで以上に髪の毛が
ぎゅるんぎゅるん……

焦がすのが倍時間かかります ( )

でも 髪の毛が一番好きでもあります*


さぁ〜
色塗りで どんな雰囲気に仕上げるかな…

【あなたとわたしのロシア展】このこら 並びます。。。★

いよいよ明後日24(火)からスタートします*

今回は 身につけられるロシア風飾り*^U^* をメインに
小さな雑貨を作ってみました♪



カラフル*ストールピン


紡ぎ糸を組み合わせて色とりどりに
飾りの丸パーツは ウッドバーニングをメインにしたので
それぞれ引き立つ風合いに仕上がったかな^^



側面も 模様を焦がしてみました。


側面模様も金属のチャームも
ひとつひとつの絵柄にあわせて変えてみたので
まったく同じものはありません^U^



ネックウォーマーにつけてみました**

ストールピンですが 
バックや帽子 白いシャツなどにつけても目立ちそうな
色や毛糸の種類にしてあります♪


つける場所をイメージして ぜひ手にとって見ていただきたいです~*


ちなみに 
大きな丸パーツは 直径4センチ 小さな丸パーツは3センチ弱 です。



こちらは ぽってりきのこがついています♪


きのこパーツは ピンから外して他の
アクセサリーパーツに付け替えることができるようになっています^^

少し大きなパーツなので 革紐やウッドビーズなどに合わせて
ネックレスにしても可愛と思います*



写真にない柄も あと10個ほどありますが
同じ柄はありませんので お早めにどうぞ^^




この他 ロシアン*ランチバックやタンブラーも並びます。


今回展示販売期間が2週間なので 追加納品も予定*


そして マトリョーシカは初日以降になってしまうかもしれません(><。)
・・・が かわゆいロシアっ娘(こ)を作っています~♪



ぜひぜひ 木の香に遊びに来てくださいね♪




★参加作家一覧も掲載中です





2013年9月18日水曜日

24日からは…ロシア展**

ロシア展では

カラフル*ストールピン
丸い木のピンバッチ
ぷっくりきのこのキーホルダー

などなど これから活躍できそうな
新作小物を準備しています(*^^*)

ストールピンに使用している 紡ぎ糸は
取り寄せしたお気に入りで作っているので…

どれも良い色〜

丸い木のパーツはウッドバーニングの風合いのみで仕上げたものが多め。
クッキーみたいです…*

同じものは作っていないので
お気に入りを選んでいただきたいな(o^^o)

2013年9月17日火曜日

【たびする おはなし】終了いたしました*

【たびする おはなし】ta-nya作品展

昨日17時 無事終了いたしました。



台風に見舞われた連休後半の日月でしたが
そのなかでもご来場していただいたお客様もいらっしゃって・・・
本当にありがたかったです。



展示期間中の この一週間
ご来場いただいたお客様には いろいろな方がいました。


いつも大変お世話になっている方
仕事仲間で一緒に頑張っている方
本当に久し振りにお会いする方
遠方よりご連絡いただいた方
自分が伝える側の立場で出合ってきた方
とても身近な方

そして 初めてお会いする方



展示会場の木の香ギャラリーで

いろいろな方と 作品と 自分と    向かい合う時間を過ごしました。



それは 自分が想像していた以上に しあわせな時間と空間でした。





いつも色々な展示に参加して 最終日には搬出の作業をして 
あっという間にギャラリーがもとの白い空間に戻っていく時には

あー 展示が終わったんだ  


という思いで また一つイベントを越えたと思っていました。



ただ 今回は何か違う。

終わった感 が ないです。




それが どういうことなんだろうと
ギャラリーでお客様一人ひとりとお話したこととを思い出しながら

日に日に実感するのだと思います。



わかっていることは

ひとりで展示をすることの意味 みたいなものを

今まで勘違いしていた という思い。



その辺りは 展示の様子も含め
また少しずつ 書いて行きたいと思います。






本来なら 来ていただいた方へのお礼は
直接お会いして伝えたいのですが

なかなかお会いできない方も多いので
まずはこちらのブログより 最後にひとこと 失礼いたします。


 
期間中 ご来場いただきました皆様
お忙しい中 本当にありがとうございました。


作品を見ていただけることが こんなに嬉しいことだと
この一週間で なんども感じることができました。



今後 作品を通し
どのような場所で どんな姿になって どう生きたいか
ひとつずつ見つけて行きたいと思います。


これからも どうぞよろしくお願い致します。




2013.9.17  ta-nya





2013年9月16日月曜日

【たびする おはなし】三連休2日目


























三連休二日目*

天気予報では台風16号の上陸で色々な警報が・・・


朝の暴風雨で家を出る際はヒヤヒヤでしたが
銀座に到着した11時頃は 少し晴れていました。

夜から本格的になるようなので少し心配。


そんな不安定な天気の中でも・・・
午前中から皆さん訪ねてきてくださいました^^





ウッドバーニング体験もOPENしました。



月と星を丁寧に描いてくれました
















丸い形もいろいろ 迷い中
















細部までとても丁寧で装飾的!


















展示をしている作品をご覧になっている方に
「木を焦がして描いているんです」とご説明させていただくのですが
イメージしずらい部分も多いのかも・・・ と感じることが多く

ワークショップや実演をやっていると
実際に見ていただくことがメインでお話が出来るので
とてもお伝えしすかったです*

まさに 百聞は一見に如かず  ・・・ですね。




















私もコツコツ 焦がしたりして・・・*

1色くらい着色して
少し大きめのパーツとして ストールピンにしようかな。







今日はSHOPにも初めて来店されたお客様が多く
自身の作品や活動のことを知っていただける とてもいい機会でした。


そして!
あの アポロハウス が遂に・・・・! 
新しいご主人のお家へ旅立つことになりました。


アポロハウスの他に 今回 新たなお家へ旅だつ マトリョーシカや絵があります。
どれも本当に想い入れが深い作品ばかり。近日 まとめてご報告させてください^^





天気が不安定な中 
ご来場いただきました皆様 どうもありがとうございました*



明日16日(月)最終日!17:00までです*


台風の被害が広がりませんように。。。。

2013年9月15日日曜日

【たびする おはなし】三連休初日~*

今週はちょうど三連休ですね^^

昨日土曜は朝からお客様がご来場!

不思議なもので 来場されるタイミングがばっちりで
お一人ずつとお話をすることができてます^^

お休みということもあって 偶然通りかかったり
会社がお近くで 気になっていた という方も多くいらっしゃいました。

























この土日はウッドバーニング体験ができる
簡単なワークショップもOPENしてます。

今回はいつもより短い時間で手軽にできる
素朴な風合いを生かした 木のバッチづくり。


昨日は クリスマスに合わせた雑貨づくりを
やってみたいな~というお声もありました。

これからは季節のイベントも続きますし
ウッドバーニングにもいい季節がやってきます。


サンタマトリョーシカやツリーのオーナメント制作など
やったら楽しいかな・・・?

季節のものは気分も上がりますよね~^^




ワークショップをしていると集中している時間もありますが 
こうしていろいろなお話ができるのも 楽しいです。

きづくことも たくさんあります。















顔はめのお部屋はこんな感じ♪
楽しんでいただけて ほっとしています*























いろいろな方とお話していると あっという間にcloseの時間に。

おなかペコペコで アリちゃんの気分です。


「ごはんごはん~」


2013年9月12日木曜日

作品展期間中のミニイベント~!

























*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+**+*+*+*+*+*
        【ウッドバーニング体験*ワークショップ】
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+**+*+*+*+*+*

9月14日(土)15日(日) ※13:00-17:00の間 随時受付

木の香 GINZA HAKKO  地下1階ギャラリー(ta-nya作品展会場)

参加費 ¥500

●事前にお申込みの必要はありませんが
 お席がいっぱいの場合 空き次第のご案内になります
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+**+*+*+*+*+*


今週14日(土)15(日)の二日間 ta-nya作品展の会場にて
ウッドバーニングが体験できるワークショップをやりたいと思います*

普段のワークショップでは 2時間程の割と長い制作時間ですが
今回は ウッドバーニングが気になっている・・・という方へのWS。

丸い木に 模様や動物など ワンポイントを焦がして
木の風合いを楽しめる バッチに仕上げる予定です♪


作品展期間中のミニイベントということで・・・
ワンコインで体験できます*^3^*

平らな面にゆっくり焦がしながら
ぜひウッドバーニングを気軽に楽しんでみてください*




私も隣で マトリョーシカ制作のウッドバーニング過程を
実演しようと思っています^D^*


2013年9月11日水曜日

【たびする おはなし】はじまりました*

本日より 【たびする おはなし】ta-nya作品展 はじまりました*



木の香 GINZA HAKKO 1階ショップの中から
地下1階ギャラリーへの入り口は・・・  くるくる螺旋階段!




真っ白な壁面には イラストを飾りました。




会場内には 
ウッドバーニングを始めてからの3年間で制作してきたもの

イラスト 顔はめパネルのマトリョン夫人 そしてマトリョーシカ*

新作柄も少しですが 並んでいます*^ェ^*



展示を見に来てくださるお客様には螺旋階段を降りてきたときの
ワクワクを より感じていただけるよう
お写真はジョジョに・・・ 徐々に掲載させていただきます。




【きのこポット】 きのこ型3個組み*

【Frower Feiries】 卵型4個組み*


自称 幻の一品 【カチェリーナ】 シルクハットを被ったお洒落さん*

今回 初のおひとり展 開催にあたり・・・

限定でプライスがついています><!



カチェリーナさんを気にかけていただいていた
お客様からのお問い合わせに合わせ 採寸中です↑

その姿が・・・
まるで身体測定で 身長を測ってもらっているみたいで・・・!!


お写真を撮らせていただきました*^3^*ufufu♪



会場にいる間 少し焦がしたりもしています*



今日はお客様お一人ずつ ゆっくりお話しすることができました*

ご来場いただいた皆様 どうもありがとうございました!



今週土日には 上の写真野ように 制作の様子が見れる実演と
ウッドバーニング体験ができる 簡単ワークショップを開催予定です。
ワンコイン&予約なしでできますので 当日お気軽にご参加ください。
(お席がいっぱいの場合は 空き次第のご案内になります)



あ!それから 顔はめパネルのマトリョン夫人

夫人になった気分で 写真を撮ってくださいね~*


お一人でご来場された方は 私かショップスタッフにお声かけ
いただければ シャッター押しますよ~♪




1階も じっくりご覧ください*

ロシアのマトリョーシカや絵本 雑貨がとにかくたくさんありますよ ^呂^


いろいろな形の白木素材もたくさんあります。


staffの皆さんもロシアの作家さんのことや実際の制作方法など
知っているので お話すると楽しかったり 勉強になったり*



明日からまた よろしくお願いします*




















2013年9月7日土曜日

【たびする おはなし】・・・小話4

今回の展示では
ウッドバーニングをメインにしたマトリョーシカを
いくつか並べたいな…
と思い 制作中です*

今日は涼しくて
ようやくウッドバーニングの季節が来たもよう…(o^^o)

2013年9月6日金曜日

【たびする おはなし】・・・小話3




ウッドバーニングは 木を焦がしながら
すこしずつ陰影をつけて描写していく技法です。

HAKKOから出ている電熱ペン<マイペンα>
という機材を使用しているのですが
ペン型になっているので 鉛筆で描いている感覚に近くて
初めてでも気軽に使用できます。形状はハンダゴテに似ていますね。




クラフトショップの店頭で紹介されている際には
鳥の形をした木彫りの白木に 羽や模様を描写して 生き生きとした
鳥のオブジェをつくるバードカービングや ペットや動物の写真をもとに
リアルに仕上げることができるという紹介が多いです。

鉛筆で描いている感覚に近いという部分から
電熱ペンでは 陰影を重ねて リアルに描いていくことに向いています。

ロシアのマトリョーシカも ウッドバーニングで制作されているものも多くて
とても味わいがあります^^


私はもともと 絵の具の絵筆を使って描いていくのが得意ではなく
・・・というよりも描いていて あまり合っていないな と感じながら
もんもんと制作する場面が長く続いていました。

電熱ペンを使っていると制作している時に ふと
この感覚が好きだなー と実感できることが本当に増えました。


私が使用する場面は 陰影を重ねてリアルに描いていくというよりも 
線の部分や 塗りの部分として濃く焦がしていくときに使用します。
焦がすと 焦げた部分に溝が掘れて 着色していく時に
木目に沿って絵の具が流れてしまうのも防げるんです。


線を描いていくこと が とても好きになった 電熱ペンとの出会いでした*





・・・特に点描は中毒になります 笑

2013年9月3日火曜日

【たびする おはなし】・・・小話2


端材を切りだしてメインのパーツを作ってる横には

不要になる予定のパーツが
次々転がって行く。



その中に・・・小さな二匹が!

もしかしたら
捨てる場所なんてないのかもしれないー


・・・なんて 思って
手を止めてばかり。

【あなたとわたしのロシア展】























来週の作品展の後・・・

同会場で開催される展示に 続けて参加します!



【あなたとわたしのロシア展】

9/24(火)~10/6(日)  木の香 GINZA HAKKO(地下1階ギャラリー)



その名の通りロシアをテーマにした展示で
日本の作家やイラストレーターが集まります*^^*

マトリョーシカや雑貨を中心とした展示なので
物販が多くなるのではと思います♪

銀座の店舗になって初のお店主催企画展だと思うのですが
テーマを聞いたときから もう浮き浮きでした。

で 開催日程を聞いたときから 動悸が止まりませんでした ww




自身の作品展では 
今回イラストを中心とした展示になります*
ブログで紹介したり画像掲載したいのですが・・・
見たときの印象を一番にしていただきたいので
来週より少しずつご紹介します*


そして 続くロシア展では 
マトリョーシカや雑貨類を出品予定です!
ロシアの工芸品やお土産が大好きなので
そのテイストを取り入れた雑貨作りができればと思います。
 (諸々これからですが@U@;;;)



ということで 9月10月と 展示が続き・・・
この分だと 濃厚な芸術の秋? が迎えられそうです^^

2013年9月1日日曜日

【たびする おはなし】・・・小話 1



きのこきのこ~♪


外はまだまだ暑いですが
きのこを制作していると 気持ちはちょっと 秋でございます。


























マイペンα《電熱ペン》の熱さに負けず・・・がんばるのだ!



ta-nya作品展【たびする おはなし】



************************


ta-nya作品展 たびするおはなし】

民族衣装を身にまとう 遠くはなれた異国のあの子
日々の暮らしにちりばめられた 小さなお話の世界


2013年9月10日(火)~9月16日(月)
11:00~20:00 ※最終日17:00まで

木の香 GINZA HAKKO B1ギャラリースペース
http://kinoka@hakko.com

************************


ワークショップも会場内で開催します^^

9月14日(土)15日(日) 13:00~17:00間 随時

会場にてウッドバーニング体験しませんか?
お申込みの必要はありませんので
当日お気軽にご参加ください*

************************



作品展のDMです♪

住所がわからずにお送りできていない方も多いのですが
ブログを見てくださっていて、お手元にDMが欲しい方は
お送りいたしますので、ぜひご一報くださいませ^^

yt.tanya@gmail.com


木の香ブログでも紹介していただきました*
お店で販売している商品の入荷情報や 隔週ごとに行われる作品展の
お知らせ 展示の様子など色々更新されます♪

ぜひご覧くださいね^^

http://kinokablog.woodburning.jp/2013/08/ta-nya-b41b.html





さぁ・・・初日まで いよいよ10日切ってしまいました・・・(OvO;;)


最近、目を閉じたら10秒くらいで眠りにつけるんです。

そして、真夜中 3時くらいに目が覚めて
部屋が明るくなっていく中作業を再開することが多いです。


今一番欲しいのは 眠らない身体と体力。

そんな事ばかり考えながら・・・
板の上を絵筆でたびする時間は続く。