2013年5月21日火曜日

【WS】5/26お知らせ*






























********************    

  GINZA HAKKO 木の香 ワークショップ
【ウッドバーニングでつくる♪おきあがりこぼし】

********************

講  師  ta-nya(ターニャ)

日  程  5/26(日)  

時  間  13:30~(2~3時間)
場  所  GINZA HAKKO 木の香 地下1階(コンセプトルーム内)
参加費  税込み¥3150 (材料費込み) ★コーヒータイムつき♪
定  員    6名
申込み  下記フォームもしくは電話&FAX、またはショップスタッフに直接お伝えください。                                         

e-mail kinoka@hakko.com   TEL 03-537-3107  FAX 03-5537-3108




※高温になる機械を使用するため体験参加は小学生高学年以上とさせていただきます
※参加費は会場にて直接お支払いください

※毎月第2・第4日曜日に定例で開催予定です
   5月は「おきあがりこぼし制作」 6月内容は近日お知らせ致します



「ウッドバーニング」とは 専用の電熱ペンを使って
木の素材を熱で焦がしながら
絵や模様 文字などを描いていく技法です。

ペンの形に近い機械なので 鉛筆で描いている感覚に近く
誰でも簡単に使うことが出来ます。

ワークショップを通して ウッドバーニングの魅力を体験してみませんか?





5月のワークショップ内容は 「おきあがりこぼし制作」です^^

まるいフォルムの白木がユラユラゆれながら
カランコロン♪ と癒やしの音を奏でます。


ウッドバーニングを始めてみたい!という方*
まずはゆっくりじっくりひとつのものを仕上げてみましょう。

絵を描くのがちょっと苦手・・・という方には
身近にある植物や動物などヒントにして素敵に描く方法を
お伝えできればと思っています^^



もちろん今回もコーヒータイムつきですよ♪



ご参加 お待ちしております*^O^*




前回のWSの様子はこちら*


担当 ta-nya(ターニャ)




2013年5月20日月曜日

デザインフェスタvol.37

5月はイベント多し!
毎週 どこかで様々なイベントが開催されていますね。

昨日 一昨日は デザフェスvol.37  in 国際展示場(東京ビックサイト)
土曜日に参加させていただいてるグループ ehon-ehon.com のお手伝いへ行きました*

1階のイラストゾーン内でしたがオープン直後から
人通りがとても多くて お昼頃には混み合ってる様子。

今回も豆本ガチャ登場^^  
この近くにいるのが好きなのでガチャの番人をしていたら・・・



「ta-nyaさんですか??」   

「は はぃい ・x・ 」

「プッキです~*^v^*」 「マーブルです~~*^O^*」

「 ・x・ 」

「・・・・んぁぁぁあああ!!!@ロ@」   わーわーわー ハグ&握手&ハグ・・・・・



あの!きのこキャンドルの巨匠 ヨウル・プッキさん と
こども服と雑貨のセレクトショップ☆素敵なお店の店主マーブルさん が 
ブースに来てくださったのです!
(お二人はデザフェス観戦&買付け&展示などを見に 仙台から東京へいらしてました^^)


今までプッキさん主催の「ヒミツ埜」さんで行われたイベントなどに
お声がけいただいていたこともあり 日ごろからtwitterなどでお話はしていましたが!
そしてブースに寄って下さるとはお知らせいただいていましたが・・・・
なんたるドキドキ!そしてトキメキ*^・^*

でも なんて不思議なんでしょう。

作品やblogやtwitterでみる文章から人柄が伝わってきているからか・・・
その 色んな部分が ビビビ って瞬時に繋がって! 

会ってみて新たに分かったのは

プッキさんは 森のオーラが凄い・・・!
  
上手く説明できないんですが・・・・ 森で出会えたかのような 精霊のような
ご本人から出ている穏やかな空気感がプラスされたのです^^

作っている作品からも勿論イメージできるのですが なんだか より納得です。えへ。   



今度 またゆっくりお話できたら いろんなお話がしたいな^^
作ってる作品も素敵だけど きっと 
考えてることに共感できるツボがある気がしてなりませぬ。 


プッキさん マーブルさん 来ていただいてありがとうございました***


























ブース担当時間以外は お客さんとして楽しんでました^^


林 由未さんのマリオネット
色の深さと 人形のフォルム それから表情が すごく素敵・・・!


























かなり細密に再現されたミニチュアの文房具店
(お名前をしっかり覚えてくる余裕も無いくらいの速さで
作品に魅入ってしまいました。。。ゴメンナサイ;o;)

明かりのついた店内を覗き込むと 
そこにお店番の人がいるかのような空気感があって 吸い込まれそうでした。。。

他にも いろいろなタイプのミニチュアのお店があって 
たくさんの人が並んで写真を撮っていました・・・!!


























それから tinyさんの紡ぎ糸 が すっごく素敵でした。

ひとつひとつ全て手紡ぎでつくられていて
その色合わせや 表情の違う糸たちに 
いつの間にかいくつも抱え込む私・・・・・

なんだろう ふつふつと込み上げる愛着感が半端無い 感じ?

使いたくて2つに絞り込んだんだけど・・・・
しばらく使え無そうです>< 勿体なくて。
白 ピンク 薄茶  の方は パターンおこしからスタートしている
人形の髪に したいかな~! 

とにかく 飾ってるだけでも素敵な糸です。






今回もとても見きれない位のブース数でしたが
最近は自分らしく楽しめる様になってきたデザフェスです。



回を重ねるごとに出展者も来場者も増え続けていて 
最近は終わったと同時に次回出展申し込みをしても
すぐにうまってしまう位の倍率のようで 
次回vol.38からは抽選になるとのことです。

毎年 デザフェスをベースに活動している作家さんたちにとっては
他のイベント等への参加なども考えつつ・・・になるでしょうか。

ehon-ehonのイベント参加に関しては動きをお知らせいただいたら
また告知を出したいと思います♪
ご来場いただきました皆様 どうもありがとうございました。





2013年5月15日水曜日

5/12日 木の香ワークショップ レポート*



















5/12日曜日

GINZA HAKKO 木の香  ワークショップ
「ウッドバーニングでつくる♪おきあがりこぼし」 が開催されました*^U^*



この日はウッドバーニング初めての方から
ウッドバーニング歴十数年のベテランの方まで!
いろいろな方がご参加下さいました。


「おきあがりこぼし」は  カランコロン♪と音色を奏でながら
揺れては戻り 揺れては戻り・・・ を繰り返す木製玩具。

もちろん 飾っておくだけでも存在感バッチリのオブジェになります*




開けると中から大中小・・・と 姿を現すマトリョーシカと違って 
一個体なので これを描こうと決めてしまえば 時間の許す限り一球入魂!





















制作の手順を一通り説明した後は


アイデアスケッチで完成イメージをある程度固めてから進める方や

白木素材に直接鉛筆で下書きしながら考える方 


進め方はそれぞれのスタイルに合わせて アドバイスします。






















ウッドバーニングは電熱ペン(マイペンα)を使います。

普段使い慣れたペンと同じように持ち 
熱の通ったペン先を白木に軽く押し当てながら ゆっくり じっくり。


同じ機械をつかっているのに 焦げ方にも個性が出るんですよね^^
それは人の手が生み出す 個性。


「ちょっと難しい~」 

「あ、でもこれも いっかぁ^x^」  


うんうん。 そういう部分も含めて 楽しんで 楽しんで ^^


























普段絵を描いているけど 立体は初めて!という Sさん。

女の子の髪の毛には 星空のようなキラキラ星がちりばめられて
ロケットや宇宙猫ちゃんも登場。

オリジナルの世界観で ぐるっと一周 描いていきます。

























ワークショップ告知で出ていた 
ta-nyaの「小鳥いっぱいお抱えデザイン」を気に入って

おんなじのが作りたいです~! と言ってくれた方もいました^^






















3時のコーヒーtime には みんなで一息 ほっ*^O^*=3

集中していると一息入れそびれちゃいますからね・・・
すこ~しおしゃべりしながら 5分手をやすめましょ*




ウッドバーニング歴の長いオダギリさんは
以前に制作したおきあがりこぼし↑も持参してくださいました。

こうやって ひとつひとつ増やしていくのも
形や大きさ 絵柄で印象がいろいろあって 楽しいですね*





















こちら 本日の集合写真~!

同じ形でも 見事 色々な種類に仕上がりました*
ご参加いただいた皆様 どうもありがとうございました!


今回の時間内では ウッドバーニングのみで仕上げるWSでしたが
このまま木の風合いを丸々生かしたニスの仕上げにしたり
うっすら全体に着色して色を楽しんだり

それぞれの構想にあわせできあがる姿を楽しみにしています*


着色のことも色々アドバイスを受けながら進めたい><という方には
7月からの教室のなかで 色々な着色方法や仕上げをレクチャーする日が
あってもいいな と考えています^^






次回 ta-nyaの担当する木の香ワークショップは 5/26(日)です☆

今回ご好評いただいたので 「おきあがりこぼし制作」の第二弾を予定しています♪



ぜひ ウッドバーニング体験しに来てくださいね*

2013年5月2日木曜日

【WS】5/12お知らせ*

























********************    

  GINZA HAKKO 木の香 ワークショップ
【ウッドバーニングでつくる♪おきあがりこぼし】

********************

講  師  ta-nya(ターニャ)

日  程  5/12(日)  

時  間  13:30~(2~3時間)
場  所  GINZA HAKKO 木の香 地下1階(コンセプトルーム内)
参加費  税込み¥3150 (材料費込み) ★コーヒータイムつき♪
定  員    8名
申込み  下記フォームもしくは電話&FAX、またはショップスタッフに直接お伝えください。                                         

e-mail kinoka@hakko.com   TEL 03-537-3107  FAX 03-5537-3108


※高温になる機械を使用するため大賢さんかは小学生高学年以上とさせていただきます
※参加費は会場にて直接お支払いください

※毎月第2・第4日曜日に定例で開催予定です
   5月は「おきあがりこぼし制作」 6月内容は近日お知らせ致します





「ウッドバーニング」とは 専用の電熱ペンを使って
木の素材を熱で焦がしながら
絵や模様 文字などを描いていく技法です。

ペンの形に近い機械なので 鉛筆で描いている感覚に近く
誰でも簡単に使うことが出来ます。

ワークショップを通して ウッドバーニングの魅力を体験してみませんか?



第1回目となる今回は 「おきあがりこぼし制作」です^^

まるいフォルムの白木がユラユラゆれながら
カランコロン♪ と癒やしの音を奏でます。


お気に入りの場所に飾ったり 
誰かへの贈り物として 作るのも楽しいですね。


まずはウッドバーニングを楽しみながら 
オリジナルのおきあがりこぼしを制作しましょう。

コーヒータイムもありますよ~♪




ご参加 お待ちしております*^O^*





担当 ta-nya(ターニャ)



木の香銀座店 オープン!












木の香銀座店が本日オープン初日を迎えました^


新店舗は GINZA MATSUZAKAYAのすぐそばにあります。






遠目から木の香ロゴの看板をしっかりキャッチ!






















全面ガラス張りの入り口から見えるのは
たくさんの素敵なもの。

マトリョーシカをはじめ 
たくさんのロシア雑貨や 木の商品 ポストカード。


「あれっ」  「わぁ*」  「おっ・・・!」  「何々~??」

道行く人の表情から いろんな言葉が読み取れて ほっこりします。

確かに 銀座には珍しいようなお店。
私だったらオープン前から気になってちょくちょく通ったりしてしまうと思うなぁ。




それから
内装やディスプレイ家具なども 全てオーダーするこだわり!

机のなめらかな手触りっぷりといったら  驚。
(さりげなくサワサワしてました・・・ごめんなさい ^^;;)




1階はショップ 
地下1階はギャラリーやワークショップ等行うコンセプトスペース


店内や地下の様子をもっとご紹介したいのですが・・・

まずは実際に行って見て欲しいな^^ と思うので 我慢します。






















木の香staffの皆様に 
素敵なレジカウンターへ集合してもらいました♪

右側にいらっしゃるのが 店主 加藤さん。




準備からオープンまでの短い時間の中で
こんなに素敵なお店ができあがるとは 感激するばかり。

staffの皆さんの 情熱と努力とチームワークあってであり
白光株式会社さんのお力だと思います。





私も微力ながら これからお店を盛上げて行けるよう
まずは自分のできることから

そして
お店に集まる色々な人の+αの力が働いて

さらに新しいことを発進して行ければ 嬉しいです。








*オマケ*

























白木の素材も モリモリありましたよ ^U^♪

いままで見た事無い形もいろいろ紹介していただいたので
本気でお買い物。

手前の小さい動物が気になりませんか・・・


さて どうしようかな。




2013年5月1日水曜日

花娘マトリョーシカ*

5月に入りました。
お天気はちょうどいい位に 晴れています。

昨日は謎の胃痛が収まらず( ; ; ) 本当の意味で一日お休み。

そう言えば一昨日
去年のタイぶりに足ツボへ行ったのですが
ものすごーく 痛かった…

何度 あ、少し弱めで… とお願いしたかわかりませんが
まるで修行の様でした。

それが効き過ぎたかなー… と思ったのですが
とにかく色々すっきり回復して新しい月を迎えてます。


今日の夜中〜朝制作して仕上げた 花娘マトリョーシカ。
表情が気にいっているのと
9月の展示用にしたいなーと思っていたのですが
おばあちゃんへ贈る事にしました。

お花が好きだし なかなかいい顔だし( ε ) *¨* . ♪

また優しく素適な表情に描けるよう
制作を続けよう。



さ 今日は かきもりさんで
スケッチブック作ります*

それから
銀座にオープンした木の香さんへ♪ 行ってきます!