2013年4月29日月曜日

海福雑貨さんへ行ってきました*

連休初日。

相模大野アート春のクラフト市&
小田急相模原にある海福雑貨さんへ行ってきました^^
今日はいい天気で とっても過ごしやすい気候。

暑くなる前の 一番気持ちいい温度だなぁ。


海福雑貨さんでは HASHIMOTO HIROMI展が
本日まで開催されていました。




店内中央に発見!

今回は小さき絵が集まっていました。
モチーフも色味も額も 雰囲気に合わせて いろいろ。

私は ティーカップのお家と つむり の小さき絵が 好み。

































奥の壁面にも見つけました*
中くらいの絵。





















ぷわぷわの 海の生き物キーホルダ。

ぶら下がっている感じがなんとも 物としてのイメージや
モチーフの存在感を増している。。。そんな気が!

小物以外にも 豆本や原画の販売もありました。



店内には本当にたくさんの
宝物のようなモノ達があふれていて。。。


そして 一緒に とても素敵に馴染んでいる。

そんな 雰囲気まるまる 素敵な展示でした*






展示を楽しみながらも 店内を うろうろ うろうろ
何度も行ったり来たりしながら・・・

素敵なものに巡り合えました。

























◆KANNAさんの イヤホンジャック&ピアス
  KANNAさんのセンスがひじょーに 好き。
   パーツのチョイスも サイズ感も 色彩も。

◆いろいろな形のお洒落なばら売りタイル

◆色が何とも良い レース紙


左下のキノコピックは クラフト市で購入。
多肉植物のポットにINしよっと。



海福さんの印象(しっくりくる)印象は・・・


なんとも癖になる そして 中毒になる。

うろうろしているうちに 絶対気に入るものが見つかる。




そんな確信めいた気持ちがふつふつと浮かんできます。





帰ってきてこうしてblog書いている今も
猛烈に あの店内をうろうろしたい。。。






次に行くのは そう遠くない気がします。
その時には分室の棘女さんの作品も見れるといいな♪






















店主さん 作家のKANNAさん お店のSTAFFさん

HASHIMOTOさんの 素敵ショット。







ゆっくりワクワクの時間が過ごせて
いい一日でした。

2013年4月25日木曜日

木の香さんが・・・!


さて 皆様にお知らせがあります***

まずは ひとつめ!



いつも とーってもお世話になっている
「ウッドバーニングの店木の香」さんが・・・

木の香さんが・・・・・・




5/1 新しく生まれ変わります!!

場所は・・・・・・ 銀座です!   わー!わー!



実は 2月のマトリョーシカ展の時に店主の加藤さんから
聞いていたお話は これでした^^

お店のblogから発表があるのをなんとな~く待っていたのですが
先日掲載されていたので こちらでもご紹介します。
木の香blogはこちら* オープンDMがとっても可愛いです^^ )


新店舗は2フロアで
ウッドバーニングアートとマトリョーシカを中心にしたフショップと
クリエイターとファンが交流できるギャラリー&ワークショップ空間
になるようです♪

千葉店のフロアやお店のつくりもとても雰囲気があって好きでした。
でも 自宅からは2時間くらいかかっていたので・・・
今度はちょくちょく顔をだせるのがうれしいぃ。






そして・・・

おしらせ ふたつめ!



リ・オープンする木の香銀座店でのイベントとして

ウッドバーニングのワークショップ講師をさせていただくことになりました*



実はウッドバーニングの技法で制作を始めて3年が経ちますが
その間 私の制作しているマトリョーシカやイラストを見て
制作方法を尋ねられることがとても増えてきました。



どんな機械でどんな風に使っているの?

ウッドバーニングに興味があるけれど
どこからはじめれば・・・

まずは一度やってみたい!




・・・色々なコメントをもらううちに

私も何かできることはないかな と思っていたので
嬉しいタイミングでのお声がけでした^^


内容などはstaffさんに提案したり話し合って決めていますが
やはり オリジナルのマトリョーシカが作りたい! というコメントが
多いのでどこかで入れたいです。

あとは 描いていきやすい平面の木に描いて 雑貨にしたり・・・


とにかく楽しみながら
ウッドバーニングの輪を広げたいなぁ^^  と思ってます。


---------------------------------------------------------------------------------

5/1の銀座店オープン以降 毎月第二・第四日曜日

5月・・・ 5/12(日) 24(日)  6月・・・ 6/9(日) 23(日) 


5月6月は 3時間で一つのものを仕上げる予定です


※今後の日程・ワークショップ内容・お申し込み等 詳細は この後別記載します*
---------------------------------------------------------------------------------








さらに・・・

おしらせ みっつめ!




9月に展示も決定しました><!


木の香銀座店内のギャラリーでの展示です。

ta-nyaのマトリョーシカの小部屋  的な・・・

マトリョーシカを中心としたミニ個展になると思います。



まだまだこれから イメージ  膨らましまっす。









いろいろとお知らせが続きましたが

マト展の時にいただいた「これから忙しくなるよ」 の真相を実感しながら

自分にできること やって行こうと思います***


よろしくお願い致します*

小さな乙女のありがとう*

すっかりご無沙汰blogと化してしまいました。。。TOT


この時期は毎年
務めている専門学校の行事中心の生活で

学校展を乗り越え~卒業生を見送って
ピカピカの新入生を迎えて
色々な授業が一気に始まって。


忙しさのピークに入った三月の頭から
気付いたらもうGWが迫っておりました。



学校以外にも活動に参加している場所が増えてきて
自分の中にいくつものスイッチを持って
こまめに切り替えが必要だー と  この頃切に思います。

それから最近 
自分の中の引き出しがすっかり空っぽになっていて
これはまずい。と我に返ったりすることもシバシバ。

連休はとにかく 動くための燃料を蓄えに行こう。







さて!
こちらは↑ひとつ前の記事で紹介した
千葉そごう木の香さんにて開催されていた
日本人作家展に追加納品したマトちゃんです。

波色ブーケを抱く乙女 と にわとりを抱く乙女。

このお二方は、初日に連れ帰っていただいたようでした。


いつもスタンダードなモチーフを持たせることが多いのですが
最近、海系の方々が気に入ってます。
海洋生物って なんだかいろいろ不思議。。。
そういえば、江ノ島水族館でナイトアクアリウムやっているん
ですよね。なんでも、水槽の前で並んで寝るとか!
夜の水族館、いいな。



20日ほどの展示期間中
吉祥寺のマトリョーシカ展で展示していたお仲間も
連れ帰っていただけたり たくさんの方に見ていただけたようで
とても嬉しいです*^。^*


ご来場いただきました皆様、どうもありがとうございました。