2013年2月21日木曜日

小さなお嬢さん方…
狙われておりますよ…


久々に卵型
新たなタイプに仕上がりそうでワクワク!
…な の で すが

いよいよ怒涛の二週間の幕開けが迫ります。

マトさん達には待機願い…
エナジードリンクを頼りに…w

んー 頑張るぞー!

2013年2月11日月曜日

ちいさなパレード~PiP作品展~

























--------------------------------------------------------------------------*
【ちいさなパレード~PiP作品展~】

多様の作品がパレードのように壁いっぱいに並びます。
それぞれのちいさな世界をぜひお楽しみください。



2013年2月20日(水)~26日(火)
10:00-19:00(最終日は16:00まで)
伊勢丹府中店7階アートギャラリー
042-334-1111(代表)


★こどもからおとなまで楽しくできるワークショップを開催します!
23日(土)・24日(日) 13:00-16:00
らくがき♪エコバック
デコ!ポストカードフォトフレーム


PiP HP
--------------------------------------------------------------------------*


参加しているイラストレーションクラブ 通称PiP(ピップ)の作品展が来週から始まります。
私は久々に板絵を出品予定です。



眼差しでマトリョーシカの印象が変わります。

春色をまとうこの方が
優しく暖かな眼差しになりますように。

2013年2月10日日曜日

*マトリョーシカの日*出品マトさん集合!

マトリョーシカの日も残すところ あと一日・・・!ということで
今回出品した【ta-nya matopewka】ご紹介します*^^*


あかいキノコのおまじない (16cm5個組)

























とんがり帽の乙女 (12cm4個組)



















MARIA (11cm5個組)



















あかいキノコのおうち (家型小人4人)























ひつじの子 (6cm3個組)




















ほしあつめ (6cm3個組)





















雨色の乙女 (6cm3個組)




















波色の乙女 (6cm3個組)























薔薇色の乙女 (6cm3個組)

























以前ブログでも一部だけチラッと登場していたマトさんもいますが
「この子だったんですね!!」とか「こうなったんだ~*」という
お言葉をかけてもらうこともあり うふふ^^ という気持ちです。

「夕飯のおかずだったのですか!?」とかも・・・笑

いや 実は料理に夢中な間 ドアの隙間から逃げ出そうとして
頭だけがブぎゅ―ってなってるかもしれませんよ・・・





見に来ていただいた皆様
お買い上げいただいた皆様

どうもありがとうございました*

今回は展示も兼ねていますので展示終了後に発送されるようです^^
新しいお家に行くマトさん達も明日まで見ることが出来ますので
どうぞよろしくお願いします♪




*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
マトリョーシカの日

2013年02月06日(水) 〜11日(月・祝)
12:00〜19:00(最終日は16:00まで)
吉祥寺 gallery re:tail

※第二会場  「百想」
ウッドバーニングの店木の香さんによる
日本のウッドバーニング作家コーナーより
ta-nyaマトも出品させていただきます♪
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



NewYearALICE 2013 行ってきました♪

昨日は*マトリョーシカの日*を見に行った後、
高円寺まで速攻移動して

NewYearALICE 2013 が開催されている
【アリスと豆の木】さんへ行ってきました。

仙台を拠点に東京でも活躍されている 
クラフト&ドール作家のヨウル☆プッキさんや
専門学校同期でシルバーやスカルグッズを制作されている
ZER〔O〕さんの作品に会いに・・・!



















プッキさんのALICE* 
タイトルの通り ニョキニョキっとのび~る
アリスと光り輝くきのこたち! 


















ツヤツヤ ボソリ フカフカ キュっキュ ・・・と
作品からいろいろな質感が伝わってきます。

わたしは足元がすき*
特にシマシマタイツから伸びる脚の乳白色×水色と 青色靴のぷっくり感。
なんとも言えない色の溜まり感も素敵。

作品いろいろな部分から作家さんの手仕事を感じるのが好きです。

しばらく眺めているうちに

繊細さと存在感 そして不思議な安心感に包まれました。



目を離している間に 「にょ ・・・きっ」  
・・・ちょこっと伸びているのではなかろうか?そんな気がしてなりません*


プッキさんのキャンドルワークショップ いつか参加したいなぁ・・・*




















ZER〔O〕さんの作品*
ブルーのチャシャ猫!起き上がりこぼし(・・・のはず?)
お店で販売されているシルバー作品とはまた違って
ハッキリした色とニクイ表情が素敵^^

好きなものって作品からにじみ出るなぁ とか
やっぱり絵が描けるって いろいろなことに繋がってくるんだなぁ
と感じました。




・・・それから 気になる作家さん!

粘土で作品作りをされている mimiさん。
屋根裏部屋シリーズ・猫の兄弟(弟)という作品に
すっごく惹かれました。
しばらく魅入っていると近くに来て小さな物語を
お話してくださり 頭の中では映像が流れているような感覚。。。

色合いや造形にとても愛着を感じます。


店頭に飾ってある「ぱんつな集合」の葉書を購入しました*
さっそく飾っております♪






















NewYearALICE 2013
2・17まで開催中です*





*マトリョーシカの日*しました♪

tra-nyaの棚



















マトリョーシカの日 始まって4日目の昨日
ようやく見に行くことができました♪

お昼を過ぎて14時頃
まずは木の香さんの展示を見に百想さんへ。
今年もピンクのマトリョーシカ旗がばっちり目印になっていました*

百想さん2階への玄関口にはすでに靴がいっぱい~!
そして偶然にもお知り合いがいっぱい~!
re:tailさんの方に出品されている作家さんや
学生の時から知っていてデザフェスなどでも一緒に活動する
お仲間さん などなど 流石土曜日だぁ!




第一会場のre:tailさんはギャラリー内の壁一面 白
そして第二会場の百想さんは 黒 
作品の見え方も変わって 印象が大分変わります。

多分、自分のマトはこちらのほんのり暗~い方が
合っている・・・のかな?どうでしょう。
なんというか・・・ ライティングが少し劇場っぽい印象なのかなぁ?


今回木の香さん店舗でもお馴染み
日本のウッドバーニング作家さんのコーナーが充実していました。


日本のウッドバーニング作家さん作品が並ぶ棚







































HIROMI HASHIMOTOさんのマトさんとご一緒に並んでおります。
背景の部分にはウッドバーニングで網掛けがびっしり!
月の人が照らす先には小さな夢の小船がありました^^

そういえば私のマトリョーシカは「形にしっかり当てこむタイプ」傾向にあります。
具体的に言うと 顔のある場所には顔を お腹の切れ目の部分で別れた時にも
できるだけ綺麗に分かれる絵柄にしたい・・・(叶ってないのもありますが)・・・というような。
自分の中で唯一卵型の時だけは自由に絵柄を描いて行く事ができるので
H.HASHIMOTOさんの作品を見ていたら久々に描きたくなって来ました♪



それから 木の香staffの皆様とも久々にお話しできました*
早々に びっくりなお知らせを聞いて「えー!!!」・・・っと いいリアクションを取ってしまい
まわりでいらした方にご迷惑だったかも・・・>o<;;ゴメンナサイ・・・

木の香さん 今年新たな動きがあるようです。
そして楽しそうなお話もちらっと出していただいて 
今後少しづつやって行きたいと想い始めていた事が叶うかもしれません♪
店主加藤さんの「今年忙しくなるよ(ニヤッ)」に なんだか胸躍りました 笑

チームでも個々でも素敵な情熱をお持ちのstaffが結集している木の香さん。
接客でお忙しい中 お話していただいてありがとうございました。
今後もどうぞよろしくお願いします^^♪



マトリョーシカの日は明日2・11が最終日*
お持ち帰りが決まったマトリョーシカさん達も 明日まで展示されていますので
ぜひ遊びにいらしてくださいませ~!




*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
マトリョーシカの日

2013年02月06日(水) 〜11日(月・祝)
12:00〜19:00(最終日は16:00まで)
吉祥寺 gallery re:tail

※第二会場  「百想」
ウッドバーニングの店木の香さんによる
日本のウッドバーニング作家コーナーより
ta-nyaマトも出品させていただきます♪
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*




2013年2月2日土曜日

はじまります*

来週水曜日から  マトリョーシカの日スタートです。

白木のマトリョーシカから広がる
作家さんごとに異なった小さな世界。

手作りのマトリョーシカ関連雑貨もたくさんあって
参加している自分も 本当に楽しみにしています♪♪


私のマトを展示していただく第二会場「百想」さんでは
ウッドバーニングの店木の香さんのワークショップも
開催されています。

革のチャーム 
オリジナルマトリョーシカ   など、制作できるようです^^

詳細はこちらから*





*とんがり帽の乙女*



















*あかいキノコのおまじない*



















*しあわせキノコのマトチャーム*





















今年は色々なタイプのマトリョーシカをつくることと
ウッドバーニングの魅力をいろいろな方に知って
もらえるよう活動できたらと思っています^^



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
マトリョーシカの日

2013年02月06日(水) 〜11日(月・祝)
12:00〜19:00(最終日は16:00まで)
吉祥寺 gallery re:tail

※第二会場  「百想」
ウッドバーニングの店木の香さんによる
日本のウッドバーニング作家コーナーより
ta-nyaマトも出品させていただきます♪
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*